top of page
  • 執筆者の写真

ぽたりんぐ


同じ町に住む自転車好きのTくんと、近場を走ろうという話になって久しかった。

暑く日差しも強かったが、休みもあったので、一緒に保田を走った。

彼は、スポーティにロードバイクを楽しんできたタイプで、メカニックや乗り方も知っている。一方私はあまりそういった領域には明るくない。そんな二人で、とにかく気持ちよくチャリと街の空気を楽しもうという一日だった。

勝山の海辺にある公園みたいな広場をスタートに、海を挟んでみえる鋸山を目指し、街中を徘徊していった。彼のバイクは、チタン製の珍しい凝ったもので、ギヤも後輪に二枚あり機能が優れている。一方私のバイクには後輪に一枚しかギヤがないので、上り坂ではペダルの軽さに雲泥の差があったが、鋸山では中腹くらいまで健闘した。こんどは秋ぐらいに、彼が持っているもう一台の性能の良いバイクを使って、鋸山を上まで一緒に登ろうということになった。

ひとりで乗るのもよいけれど、誰かと一緒に走るのも楽しいものです!

自転車好きのあなた、今度ご一緒にいかがですか?









最新記事

すべて表示

台風のこと

昨年、このあたりにひどい被害をもたらした台風15号の名前が、「房総半島台風」と命名されたのが先月のことだった。台風以降の私は、台風のことを振り返るよりも、次なる表現(いつもどうり牛歩かつ地味ではありますが)を順次進めていくことの方を優先してきた。その甲斐あってか、今まで知らなかった保田にかつてあった別荘のエピソードを多数知ることができたりと発見が続いている。 少し前に知人から「連載を持った雑誌で台

bottom of page