top of page
  • 執筆者の写真

花見




甥っ子姪っ子と子どもたちを連れて、家族と山の方に花見に行った。

風もなく暖かい陽射しだった。最近はウイルスの話題ばかりで、まったく大人も子どもも息が詰まる。


このあたりには冬場、水仙がたくさん咲くが、さすがにこの時期ともなると花はもう枯れていて、道端や土手は葉だけになっていた。

一帯を見回すと桜はまだまだ4分咲き程度だったが、たまたま登った坂の上にあった一本が割と賑やかに花をつけていた。これはちょうど良いと、布を引いて、持ってきた弁当を出して皆で食べた。


桜下で茶を飲むと、子どもたちが僕も私もとねだってくる。

小杯をもつ子どもたちの小さな手が、なんとも可愛らしかった。


自分の分も何杯かやって、寝ころんで少し寝た。

目を開けると、すぐわきの土手に水仙が咲いていた。帰り道でもこの他に水仙を見かけることはなかった。








最新記事

すべて表示

台風のこと

昨年、このあたりにひどい被害をもたらした台風15号の名前が、「房総半島台風」と命名されたのが先月のことだった。台風以降の私は、台風のことを振り返るよりも、次なる表現(いつもどうり牛歩かつ地味ではありますが)を順次進めていくことの方を優先してきた。その甲斐あってか、今まで知らなかった保田にかつてあった別荘のエピソードを多数知ることができたりと発見が続いている。 少し前に知人から「連載を持った雑誌で台

bottom of page