top of page
  • 執筆者の写真

あした、、


家にいると、何かを描いたり、書いたりしている娘の姿を見かけることが多い。家庭や幼稚園での出来事を描いてみたり、平仮名やカタカナ、アルファベット、漢字みたいなものなど、何となく知っている文字っぽいものをずらずらと書いたりと、なんだかいろいろやっています。感じ取ったイメージと「ことば」がつながり始めているのでしょうか。集中して取り組んでいるところを見ていると「どんどんやんなさい」という気分になります。

夜遅くに家に帰って食卓につくと、娘が描いた絵や、メッセージが置いてあったりすることがたまにあるのですが、先日のは、なかなかよかった。一日の仕事が終わった安堵とともに、明日への気分をいい塩梅で前向きに整えてくれるような。 

彼女が夜寝る前に書いた一枚。どんな気持ちで書いたのかな。


最新記事

すべて表示

台風のこと

昨年、このあたりにひどい被害をもたらした台風15号の名前が、「房総半島台風」と命名されたのが先月のことだった。台風以降の私は、台風のことを振り返るよりも、次なる表現(いつもどうり牛歩かつ地味ではありますが)を順次進めていくことの方を優先してきた。その甲斐あってか、今まで知らなかった保田にかつてあった別荘のエピソードを多数知ることができたりと発見が続いている。 少し前に知人から「連載を持った雑誌で台

bottom of page